会社情報
私たちについて
About us
文具・事務用品、IT・OA機器、オフィス家具・オフィスデザインを通して、もっと楽しい生活文化、より快適なオフィス空間をサポートいたします。
日常生活において、とても身近な存在の文具。
いつも使っている定番の商品から、進化し続ける新製品まで、豊富な品ぞろえでお待ちしております。いつもの日常がちょっと楽しくなるような文具を、ぜひお手に取ってご覧ください。
オフィスシーンにおいて、仕事の効率化、空間の快適化はとても重要なこと。
インプットのサーバーやPC、ソフトウェアから、アウトプットの複合機やプリンター、情報資産を守るITインフラやセキュリティ強化対策など、仕事の効率化をご提案し、万全のアフターサポートでご導入後の安心も一緒にお届けいたします。 また、ワークスタイルの変化に伴うオフィスの空間デザインや、楽しく快適に仕事が出来るよう、ワークスペースからバックヤードまで、ニーズに合ったオフィス家具のご提案をいたします。
渋谷文具は、オフィスに必要なものが全てそろう、ワンストップソリューションをご提供いたします。
社長挨拶
Message
昭和24年12月に渋谷文具店を創業し、少しずつではありますが信頼と実績を積み重ね、今日まで多くの皆様にご愛顧をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。
創業当初より文具・事務用品店として地域の皆様にお支えいただきながら、時代に合わせOA機器やオフィス家具へと守備範囲を広げ、現在はITソリューションやオフィスデザインまでカバーする企業に進化してまいりました。
私たちは、お客様のオフィス環境がより快適に、効率的になり、お客様が笑顔になられるようなソリューションを、ワンストップでご提供出来ればと思っております。
文具店が淘汰される中、不易流行、軸を文具に据えながらも、新たなカテゴリーに進出し、文具店の枠にとらわれない企業を目指し、また、数ある選択肢の中からお客様に選んでいただける企業を目指し、日々努力を積み重ねてまいります。
今後ともご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
会社概要
Company info
- 社名:渋谷文具株式会社
- 代表者:代表取締役 渋谷 哲
- 創業:1949年12月
- 資本金:1,000万円
- 所在地:〒992-0031 山形県米沢市大町3丁目4-46
- TEL:0238-21-2020
会社沿革
History
- 昭和24年12⽉ 渋⾕正雄が⽶沢市⼤町3-4-41(現第2駐⾞場)に渋⾕⽂具店創業 (since 1949)
- 昭和33年 3⽉ ⽶沢市⼤町3-4-38に移転(現第3駐⾞場)
- 昭和62年11⽉ ⽶沢市⼤町3-4-46に改築移転(現店舗・第1駐⾞場)
- 平成 2年 1⽉ 渋⾕⽂具株式会社として法⼈設⽴
- 平成 6年12⽉ 渋⾕貞雄が代表取締役に就任
- 平成 9年12⽉ 店舗改築(2階売場増設)・事務所棟新築
- 平成22年4月 米沢興譲館高校購買部の運営開始
- 平成27年 4⽉ 渋⾕哲が代表取締役に就任
事業内容
Business
取扱商品
文具、事務用品、印章、徽章等の販売及び修理
切手、収入印紙、指定ごみ袋等の販売
IT・OA機器の販売、設置及びメンテナンス
基幹システム、各種業務システム等ソフトウェアの販売及び運用サポート
セキュリティ対策システム、ネットワーク等の構築及びサポート
オフィス家具の販売、設置及び修理
OAフロア、間仕切り等の内装工事
オフィス家具のレイアウト及びプランニング
売店の運営
オフィス用品のカタログ・WEB通販
※米沢市内、一部置賜エリアは自社配送にて無料でお届けいたします
委託業務
⼭形県⽴⽶沢興譲館⾼等学校 購買部(売店)
建設業許可
内装仕上工事業 山形県知事許可(般-3)第501204号
古物商許可
山形県公安委員会許可 第241040001422号
SDGs
渋谷文具はSDGs(持続可能な開発目標)に賛同します。
環境配慮型商品の提案を促進し、循環型社会の実現に寄与します。
当社の取り組み
テプラカートリッジやインクカートリッジ、トナーカートリッジの回収を行い、リサイクルを促進します。トナーに関してはE&Qマーク取得商品の使用及び販売を推進し、また、用紙はFSC認証のものや再生紙を積極提案し、あるいは、グリーン購入法適合商品の販売推進に努め、限りある資源の再利用と進行する森林伐採を食い止めることに寄与します。また、ペットボトル再生材を利用した文具や海洋プラスチックごみをリサイクルした文具、筆記具等のリフィルの充実やエコバック推進によるレジ袋の削減により環境保全と循環型社会の実現に貢献します。
オフィス機器の省エネ化を推進し、カーボンニュートラルに寄与します。
当社の取り組み
電力を再生可能エネルギー由来でまかなわれた工場で生産され、トップクラスの標準消費電力量で、使用しない時は優れた省エネ機能を発揮するオフィス機器の積極提案により、脱炭素社会の実現に貢献します。また、社内のペーパーレス化を推進し、お客様へのペーパーレス化の積極提案をすることにより、CO2排出の削減に貢献します。
生産性の向上とQOLの向上を図り、ディーセントワークの促進に寄与します。
当社の取り組み
残業0と有給休暇取得率の向上を図り、生活の充実と仕事の生産性向上を目指します。また、年1回の健康診断と年2回の管理職との面談を行い、心身の健康状態の確認と生活と仕事の間に生まれるストレスをヒアリングし、必要に応じた予防・治療・改善策の対応を行います。また、ハラスメントに関するセミナーを受講し、安心して働ける環境を整えます。
アクセス
Access
〒992-0031
⼭形県⽶沢市⼤町3丁⽬4−46
TEL:0238-21-2020